fc2ブログ
2008/05/31 (Sat) 今日は輸液の日。

今日は1週間に1度の輸液の日。
先週1回やったから、今日はダイジョブかな…
先週ほど緊張しないかな…

まず今日は、Ganbarunekoさんに教えていただいた通り、温めた方が輸液が吸収されやすいとのことなので、
今日は輸液パックを温める。

で、S字フックにかけて準備。
輸液パック080531


その下にはうーちんのお気に入りのベッド。
ベッド080531

コレ、ヒト用赤ちゃんのベッド。うーちんは最近このベッドがお気に入り。

準備をしてると…


うちゅ080531_2

うーちん、自らベッドに来ました。
しかも背中を向けて座ってる・・・
なんて賢いお猫様。本当に天才なお猫様。
ケナゲ・・・(泣)

今日はママりんの保定がなくても、大丈夫そうだけど、念のためうーちんのことを
撫でながら押さえてもらう。

輸液うちゅ080531


今日はあまり緊張することなく、針を刺すことができました。
うーちんも先週みたいに嫌がらなかった。
一回「いや~ん」って言ってたけど、ダイジョブだったみたい。

やっぱり、はるぞうが緊張してるとうーちんも緊張するだろうから、今日は落ち着いて
できたのがよかったのかな?あと、輸液も温めていたのもよかったのかも。
とってもスムーズに終わりました。

終わったあとはご褒美にコタツで抱っこ♪
ご褒美じゃなくてもするけどね。てへ。

うちゅ080531



しばらくしたら、うーちんはお昼寝。
気持ち良さそうに寝てます。この寝顔が見れるのなら、ねーちゃんは頑張るからね。
ずっとずっと一緒にいようね。大好きだよ、うーちん。


今日はママりんとはるぞう2人で「賢いお猫様だねー。天才だねー。偉いコだねー。」と
ずっと褒めてた一日でした。

スポンサーサイト



うちゅ | trackback(0) | comment(0) |


2008/05/30 (Fri) 届きました♪

本日、Ganbarunekoさんに譲っていただいたお水と、Ganbarunekoさんのブログで
紹介されていた乳酸菌生成エキスを即発注したものが同時に届きました♪

お水080530


このお水は、酸化還元電位マイナス420ミリボトルの還元水だそう。
Ganbarunekoさんのお家の猫さん(トムちゃん、しおんくん、みーちゃん)の
うんこちゃんの回数、質が上ったっぽいとのこと。
便秘気味のうーちんに「ぜひ!」と思い、お譲りいただきました。
多くの方が希望されたとのことで、発送等とても大変だったと思います。
お忙しいところ本当にありがとうございました!!

更に、先日Ganbarunekoさんのブログの中で乳酸菌生成エキスが「腎不全による
尿毒物質の軽減が認められている」とあるセミナーで配布されていた冊子に
記載されていたと紹介されていました。BUNが下がるなんて素晴らしい!
早速、ポチっとしてみたところ、すぐに届きました♪
しかも、増量キャンペーン中につき、おまけ付!

効果の程につきましては、うーちんにお試ししてもらって、ブログの中で
紹介していきたいと思います。

写真を撮ってたら、邪魔しにくるうーちん。

うちゅ080530_1

あの。ちょっとだけ邪魔なんですけど、うーちん・・・

うちゅ080530_2

「写真なんか撮ってないでさ。ねーちゃん、早く抱っこしてよ。」

はいはい、すみませんでした。抱っこさせていただきます。
うちゅ080530_3

そして、今日もなんちゃってコタツで抱っこされるうーちんでした♪
でも今日はコタツありでおっけーなくらい寒かったけろ。



ちなみに。
新月に願い事をすると、叶うのだそう。
すっごい叶えたい願い事を一つ、先走って考えてたんだけど・・・
どうやら10個まで願い事をしてもいいんだって☆
やったー!
Ganbarunekoさんが同封してくれたカードに願い事を書きたいと思います。

いつもいつも、貴重な情報をたくさんありがとうございます♪

猫グッズ | trackback(0) | comment(0) |


2008/05/28 (Wed) コタツ!?

ここ数日、暖かくなってきました。
ってか、暑いです。
コタツの中に、うーちんは全く入りません。
でも、抱っこはコタツ布団の上でしかダメらしいです。

うちゅ080528

暑くてもコタツに入るはるぞう。
でも、なんだかうーちんのお顔が「???」って感じ。

コタツ布団に入るのは暑いから・・・
はるぞう家のコタツは今こんな感じです。ふふっ。

コタツ080528


そう。暑いからうーちんを抱っこするときだけ、コタツ板にガーゼの毛布をはさんで
抱っこだっ!!

これなら、足はそんなに暑くない。
うーちんも嬉しい♪

でも、うーちん、不思議そうに今日はコタツ(テーブル)の下を出たり入ったりしてました。(笑)

本当のコタツの季節になるまで、この不思議コタツがうーちんの抱っこ場所になりそうです♪

うちゅ | trackback(0) | comment(0) |


2008/05/26 (Mon) 首が回りません。

首がまわりません。
って言っても、忙しくて身動きが取れない訳でもなく、借金苦という訳でもなく。
(お金はいつもないけど。うふっ)
首が痛くて、本当に首が回らないのです…

うーちんはいつも決まった場所で抱っこをしてくださいって言います。
コタツ布団の上。コタツの決まった場所。
抱っこしてると、両手を使うから当然、本を読んだりすることもできない。
なので、左側に置いてあるテレビをだいたい見ながら抱っこしとります。
そしたら首が固まった・・・ってか、筋が・・・

ってことで、湿布を貼ってみた。
首080526

右、向けません。
思いっきり左も向けません。なんだか妙に姿勢がいい感じです。

うちゅ080526

「アタイのせいじゃないわよ?ってか、アタイのおかげで姿勢がよくなったでしょ。
こんなことで首が痛くなるなんて、ねーちゃんもまだまだね。もっと鍛えた方がいいんじゃない?」

なんだかうーちん、モコモコしてて可愛い♪
(写真で見えるほど毛艶は悪くないです。換毛期で毛がちょっとモコモコしてしまってます。
ブラシ、ちゃんとしてます。)
↑飼い主バカ

ちなみに、ママりんも首を痛めてます。(笑)
はるぞう家、左しか向けません。あはは~。

はるぞうな日々 | trackback(0) | comment(2) |


2008/05/25 (Sun) 緊張した!!

今日、初めて一人で(ママりんのサポートあり)自宅で輸液をしました。
き、緊張したっ!!!
先週、病院でやった時より緊張した…
だって、いざとなれば先週は先生がいたし。今日は一人だし…

まず、輸液パックをセット。
S字フックにかける。チューブを輸液パックに挿すまでは良かったのだけど、
輸液が落ちるスピードをコントロールする部分(名前忘れた)が全開だった!!
あああぁぁぁ・・・
開封したときは全開になってるんだ…
次回から気をつけよう。ちょっとだけ輸液が無駄になってしまた。

で、ママりんにうーちんを連れてきてもらい、抱いててもらう。
うー!うー!き、緊張するよ~。
だって針がぶっといんだもん。長いんだもん。
またヘンな汗が出てきたよぉ~…

はるぞうが緊張すると、きっとうーちんにも緊張が伝わってしまう。
落ち着こう。
撫で撫でしながら、先週教わったように肩甲骨の間に針が刺さるような感じで
針を刺す。で、できた!できたっぽい!輸液もちゃんと落ちてる。入ってる!

あ~、良かった。なんとかでけた。一人ででけたよ。
次からはもっと手際よくやって、うーちんに負担がかからないようにしなきゃ。

ちょっとだけ、「いや~ん、いや~ん!」って鳴いてたけど、たぶんダイジョブ。
ちゃんとできたっぽい。針を抜いた後、ちょっとだけまた輸液が漏れてしまった。
次はちゃんと針を抜いた後に、ちゃんと押さえて輸液が漏れないようにしよう。

今日は写真なんて撮る余裕がなかったので、も少し慣れたら写真に残して
記録しておこう。

うちゅ080525

輸液が終わった後はいつものようにコタツで抱っこ。
おテテが可愛い♪
輸液でちょっと楽になりましたか?
ねーちゃん、まだまだヘタっぴだけど、頑張るからね。

**************

会社で一緒に働いているケロンパちゃん(ケロンパにそっくりなんです!)が実家に
帰っていたとかで、お土産をもらった。
はるぞうが猫好きということで、猫さん形のチョコ。

チョコ080525

可愛い♪
食べるのがもったいない。
でも、ダメになってももったいないので、美味しくいただきました♪
(なんか食べるのに勇気がいったけろ)

うちゅ | trackback(0) | comment(2) |


2008/05/21 (Wed) 病院好き?

キャリーを片付けずに、はるぞうの部屋に出しっぱなしにしていたら、
昨日からうーちんが「キャリーに入れて!」ってなぜか大騒ぎ。

うちゅ080521


もしかして、病院が好きになったですか?
それとも、「コレに入ると嫌いな場所連れてかれるから捨てちゃって!」ですか?

う~ん・・・

お顔からすると後者ですな。(苦笑)

はるぞうは病院に行くのはダイジョブなので、うーちんの痛いとことか悪いとこ
全部うつっちゃえばいいのに。

うーちんが美味しいをもっとたくさん食べれるようになりますように。

うちゅ | trackback(0) | comment(0) |


2008/05/20 (Tue) 覗き込む。

うーちんの日課はコタツで抱っこ。
はるぞうが会社から帰ると、とりあえずコタツで抱っこ。
1~2時間抱っこしてると、なぜか1回膝から降りるうーちん。
はるぞうも会社から戻って、ちょっとゴロっとしたいな~なんて思ってるので、
降りた瞬間、寝転がってダラダラしようと思っていると・・・

リビングを一回りして、すぐ戻ってきます。
そのまま寝転がっていると・・・

うちゅ080520_1

TVとかな~んも見えないくらい、上から覗き込みます。(笑)

「あの。戻ってきたから抱っこしてくださいな。」

うちゅ080520_2

寝転がってるはるぞうから見ると、うーちんのこんなアップ。

ちょっとイヂワルしてみて、そのまま寝転がってると顎をちょいちょいします。

「ちょっとねーちゃん、気づいてよ。顔あげてよ~。」

それでも寝転がってると、髪の毛をワシャワシャ掻き回します。(笑)

顎をや~らかい肉球でちょいちょいしてもらいたいがために、たまにイヂワルしちゃう
はるぞうでした!

ごめんね、うーちん。い~っぱい抱っこしようね♪

うちゅ | trackback(0) | comment(0) |


2008/05/18 (Sun) 練習。

先週、健康診断に行ったとき、輸液を1週間に1回した方がいいと言われ、
輸液の仕方を習ったはるぞう。
でも、どうしても先生に見てもらいながら、もう1回やりたかったので、再び病院へ。

前日の夜うーちんに、「明日は輸液を家でできるようにもう1回病院に行かせてね。
はるぞう、練習するから。そうすれば毎週病院に行かなくていいから。おながいします。」
と伝えておいた。

うーちん、病院に行く前にご飯をモリモリ食べ、しっこ。
前回きっと「おしっこがあまり出ない」って病院で言ったからだ。(笑)
再び「病院なんて行かなくても大丈夫」アピールをするうーちん。

ごめんね、でも今日はどうしても行きたいのだ。ねーちゃんに付き合ってください。

うちゅ080518

再び待合室で。先週と同じような写真。(笑)

待合室で、ワンコを連れてきている飼い主さんに、「目がきれいねー」と褒めてもらった。
年齢を聞かれたので、19歳と答えたら、「19歳には見えない!いい猫なんでしょ?」と
聞かれた。いい猫=純血?であれば、「いい猫」ではないのかも。
でも、はるぞうにとっては世界一、宇宙一のいい猫です。自信満々で「いい猫です!」と
答えてみた。うふっ。

で、診療室へ。ひっさしぶりに緊張してイヤ~な汗かいた。
だって、すっごい針がぶっといんだもん。長いんだもん。
普段は敬語で先生と話すんだけど、思わずタメ語になっちゃいました。
「針の角度いいの?いいの?見て、見て。ちゃんと見て!」
せんせ、失礼しました。でも、はるぞうもとっても緊張してたのです。

なんとか液漏れもせず、成功。
来週からは1人でやる。(ママりんとだけど)
緊張するなー。大丈夫かなー。
ねーちゃん、頑張るからね。うーちんも一緒に頑張ろうね。

はるぞうな日々 | trackback(0) | comment(0) |


2008/05/13 (Tue) あーたんが来た!

昨夜、寝ていると机からはるぞうのベッドにあーたんが飛び乗った感じがした。
あーたんがいる時はよくあったこと。
あーたんが飛び乗った後に、はるぞうのほっぺをそっと舐めて、「布団あけて」と
言われたから、いつもの通り布団を持ち上げて、あーたんを入れてあげて、
抱っこして寝た。

朝起きた時に、「昨日はあーたんと一緒に寝る夢が見れて良かったなぁ~」
なんて思っていたら・・・
はるぞうの机の上に置いてあった携帯のストラップが床に落ちていた!!!
あーたん、はるぞうの机の上のものをよく落としてたので、あーたんがベッドに
飛び乗る時に落としたんだと思った。

すんごい、ほんわかした気持ちで寝れて、本当に気持ち良かったなぁ~。

あーたん050513_2


あーたん、はるぞうのとこに来てくれてありがとう。
あーたんは、いつまでもはるぞうの一番のカワイコちゃんです。
世界一スペシャルな猫様です。
もちろん、うーちんもだよ♪

あーたん | trackback(0) | comment(4) |


2008/05/11 (Sun) 健康診断。

うーちん、最近食欲がないです。
ってか、何をお出ししても「これじゃない。イヤ。」って言って食べてくれない。
ってことで、健康診断をかねて病院に行くことに。
(今の病院には月1回は血液検査に来るようにいわれてますが、うーちんのストレスを
考えてはるぞうが2ヶ月に1回くらいでいいと判断しました)

うちゅ080511

待合室で、「うぉ~ん、なご~ん!」と大声で騒ぐうーちん。
うーちん・・・こんな大きい声出してる子いないよ。
ってことで、キャリーの上部を開けてうーちんに話しかけてたら顔を出して周りを見てた。

今日は雨が降っていたせいか空いていて、すぐに呼ばれた。
先生におしっことうんちが出にくいということ、最近あまり食べないと伝え、血液検査。
結果、数値が悪化してました…

■BUN     38.1    ⇒   52.3
■Cre      2.6    ⇒    3.1
■TP       7.0 ⇒    7.2
■ASTGOT   36   
■ALTGPT   60
■Na      154     ⇒   157
■K       3.9     ⇒ 4.2
■Cl      112     ⇒    121
■HCTPCV  39.0%   ⇒   41.0%
■体重     3.25kg  ⇒   3.05kg

体重も200g減。
あまり食べていなかったので、体重が減ってるだろうなぁーとは思ってたんだけど、
やっぱり減ってた・・・

うーん・・・

「フォルテコール(ACE阻害剤)」という薬を投与するか皮下輸液を1週間に1回することを
すすめられた。薬をむやみやたらに飲ませたくなかったので、とりあえず輸液をすることに。
自宅でもできるように輸液の仕方を教えてもらい、輸液パック、針を買って家に帰りました。
あと、おしっこが出にくいみたいだからおしっこを採取するセットをもらって。

家に帰ったうーちん、怒る怒る。
病院なんか大嫌いだって大声でしばらく怒って家の中を歩き回ってる。

腎臓サポートがリニューアルしたらしく、サンプルを頂いたのであげてみると
ワシワシ食べてるし・・・
うちゅ080511_2

缶詰もお出ししたら、ワシワシ食べる、食べる。水もゴキュゴキュ飲んでた。

その後、トイレに行ってしっこ&うんち。
いつもは砂をちゃんとかけてあるのに、まるでちゃんとしたことをアピール
するかのごとく、丸見え。(笑)

「アタイ、ちゃんと食べるし、しっことうんちだってちゃんと出るんだから!」って
言ってるらしい。(苦笑)

今までずっと数値が維持できていたうーちん。
悪化してると思わなかったのでちょっとショック・・・
でもうーちんよりも数値が悪い子が頑張ってるのを知ってる。

うーちん、すごいですね。いっぱいご飯たべて、お水飲んで、しっことうんちも
いっぱい出たね。
これからもうーちんがいっぱい「美味しい」が食べれるように、はるぞう頑張るからね。

少しでもうーちんが毎日が楽しく、美味しいがいっぱい食べれて、穏やかに過ごせるように
一緒に頑張ろうね。

さて、はるぞう。来週からちゃんと輸液できるかな。
ちょっと不安。しっこも採取しなきゃ。
はるぞう、頑張る!!!

うちゅ | trackback(0) | comment(3) |


2008/05/10 (Sat) 母の日。

明日は母の日。1日早いけど、ねーちゃん夫婦&甥っ子が家に来ました。

ママりんのプレゼントを買いに行ったら、こ~んな可愛いケーキが売ってた!
ケーキ080510


大きいケーキなんて普段買わないけど、ねーちゃんたちが来るなら全部食べれるでしょ、
ってことでご購入。甘すぎず、おいしいショートケーキでした♪

そしてママりんにプレゼント。
プレゼント080510

ちょっとお出かけの時にも着れる洋服と、普段お買い物やスポーツクラブに行く時に
履けるようにオシャレなスニーカー。

ママりん、とーっても喜んでくれました♪
ママりんが喜んでくれると、はるぞうも嬉しい。
ママりん、いつも迷惑&ワガママばかり&お世話になってばかりですみません。
いつもいつも本当にありがとう!

そしてうーちん。
いつもはコタツで抱っこなんだけど、甥っ子がいるから出てきません。
一人でカゴベッドにお篭り。
なんだか可哀想なので、はるぞうもうーちんと一緒にお篭りすることに。

すると、甥っ子がはるぞうを追いかけてやってきた!
うーちん、もう甥っ子から目が離せません。
「こっち来ないでよね!」っていう光線を出しまくってます。(苦笑)

うちゅ080510


ついには起き上がって、背中向けて見ないように・・・(爆)

甥っ子が帰った後、やっと出てきていつもの通りコタツで抱っこ。

うーちん、今日はイマイチ、リラックスができなかったね。
でも甥っ子くんは何もしないからダイジョブだよ。
ってか、はるぞうがさせないし。(笑)

うーちん、お疲れ様でした。

はるぞうな日々 | trackback(0) | comment(0) |


2008/05/08 (Thu) 大物?

夜中に大きな地震がありました。
長い揺れで目が覚めたはるぞう。
パパりん、ママりんは起きてリビングにいて「地震大きいね、大丈夫かな」
などと会話しているのが聞こえる。

はるぞうも起きて、うーちんを確認すると…
爆睡しとりました。
うーさん、大物です。

朝、うーさんに「地震怖くなかったの?」と聞いてみた。

うちゅ080508

「うん、ダイジョブ。
いざとなったら、ねーちゃんなんとかするでしょ?」

はぁ・・・
できるだけなんとかします。

うちゅ080508

足まであげちゃって。(笑)

動物は地震とか分かるっていうけど、うーさんは分からないらしい。
19年、ニンゲンと一緒に住んでるとほぼニンゲン化してるっぽい。
だって、「うーちん!」って呼ぶと「ん?」って返事するし。(笑)

うーちん、何があっても絶対はるぞうが守りますからね。



うちゅ | trackback(0) | comment(2) |


2008/05/07 (Wed) 暑いです。

うーちん、抱っこする場所はコタツと決めている。
はるぞうがコタツであぐらをかき、その上で抱っこするのが決まり。
毎日の日課。

そして今日。最高気温が27度!
さすがにコタツに入るには暑い・・・

でも抱っこはコタツ。だって決まりだもん。

はるぞう、短パンとタンクでコタツに入る。
暑いです・・・
本当に暑いです。
もちろん、コタツはついてないんだけど。
でもね、布団かけると暑いの。

うちゅ080507

うちゅもちょっと暑いっぽい。

横から見るとこんな感じ。
うちゅ080507_2


上から見るとおっぴろげ。(笑)
うちゅ080507_3


このまま1時間以上、コタツで抱っこしましたとさ。

夏もきっとこの場所で抱っこなんだろうなぁ・・・
夏用に薄い毛布とか布みたいなのなんか探さなきゃ!

うちゅ | trackback(0) | comment(0) |


2008/05/06 (Tue) なんだか後ろめたい気持ち。

今日は久しぶりに、はるぞうがピチピチの高校生だった時にお世話になった
お寿司屋さんに行って来ました♪

お昼休みにガッコを抜け出しては、お昼ご飯に巻物やおこげご飯を買いに
通いつめたお寿司屋さん。ここのおこげご飯は絶品なのです。鉄釜でご飯を
炊くから、本当に少しだけだけどおこげができる。それをおにぎりにして売ってるの。
安くてマジでうまい!

ある日おじちゃんが、「たまには中で食ってけよ!」と言ってくれ、当然お寿司屋さんで
食べるお金なんて持っていない若かりしはるぞうは「お金ないからいい。」と答えた。
すると、「ば~か!誰がガキ相手に金なんか取るかよ!いいから中で食え!」

それ以来、このお寿司屋さんに通いつめてます。

おじちゃんのお寿司は本当にうまい。冷凍の魚は一切に使わず、天然モノだけ。
しかも高校生の時は、どんだけお腹いっぱい食べても1,000円しか取らない。
ケーキやコーヒーまで出してくれちゃう。

ある日、熱が出たはるぞうはガッコを早退して帰ることに。
帰る前におじちゃんのところに寄り、「熱があるから今日はもう帰ることにした」と
おじちゃんに言うと、「薬飲んでけ!薬飲む前に飯食え!」と言われ、
お寿司を食べた後に薬を飲んで、おじちゃんのとこでダラダラしてたはるぞう。
変える頃にはすっかり熱も下がり、元気になって帰ったなぁ…

う~ん、全てはるぞうのいい思い出。

そーしーて!今日は半年ぶりくらいにおじちゃんのところへ。

はるぞうが通っていたガッコは東京のはずれにあり、とても東京とは思えないくらい
自然が豊富。電車なんか単線だし、4両くらいしかない。

それぐわっ!!

改札080506


とってつけたような自動改札が・・・
こんな改札初めて見たよ。でも一応Suicaは使えた。(笑)

おばちゃんも相変わらず可愛い!
いつ来てもここは本当に居心地がいい、はるぞう第二の家。

社会人になったら、「高校の時には食わせなかったようないいモノ食わせてやる!」と
言って出されたお寿司がコレ。

寿司080506


肝心の部位の名前は忘れたけど、マグロです。
1匹から少ししか取れないらしい。値段をつけるなら1巻4,000円とか。
マジで美味い。こんな美味い寿司食べたことない!!!

おじちゃん曰く「うちの寿司は美味いんだ!手は抜かない。たまにはマズイ寿司を食って、
うちのありがたみをわかれ!」だって。

でもね、はるぞうが社会人になって、どんな高いお寿司を食べても5,000円しかとらないの。
はるぞう、今はお給料もらってるからちゃんと払うよ!って思うんだけど。
でもやっぱり5,000円しか取らない。
これ以外のお寿司も、どれも本当においしかった!
おじちゃん、いつもおいしいお寿司を食べさせてくれてありがとう!
いつまでも元気でいてね。また行くからね~。

そして、家に帰るとなんだか後ろめたい…
だって、うーちんったらマグロが大好きなんだもん。

うーちん、ごめんなさい。はるぞうだけ美味いもん食べてきました。
うーちんの美味しいも一生懸命探すからね!

うーちん080506

ふーん・・・

はるぞうな日々 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

はるぞう

Author:はるぞう
巨大結腸症の便秘猫と腎不全の初期状態にある猫とその世話人はるぞうの日記です。
行き場を失った動物たちの保護をするボランティアも頑張ってます。

ご注意ください!

多摩センターで救急を謳う動物病院にご注意! https://blog-imgs-13-origin.fc2.com/h/a/r/haruzoneko/20070917221205.gif

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター